2016年8月6日土曜日

無事、ひょうたん収穫しました◎

 
 
今日は糸島の障がい者施設「ゆめいろ舎」の
皆さんも畑に見学に来て頂きました。
 
この秋~冬、一緒にランプ制作するのが
楽しみです◎
 
 
日々、完熟具合を確かめながら収穫しております。
 
完熟が過ぎると皮が厚くなり
ランプとして透けません。
完熟が未熟だと、水に浸けて中身を抜く際
ひょうたんが割れてしまいます。
 
これまでの経験と勘で収穫していきます。
 
 
 
ミツバチが受粉中◎
 
ひょうたんは夕方~朝に開花します。
 
夜間に蛾が受粉する為
暗い中でも目立つように
白色の花を咲かせます。
 
 
クイっと曲がったひょうたんランプを作る為、
地面でも栽培してます。
 
畑に捨てた残飯から芽を出したカボチャの苗と
ひょうたんの苗を間違えて植えたのがきっかけ。

 同じウリ科で幼苗の見分けが付かず、
地面で曲がったひょうたんが成ってしまい、
失敗作かと思ってましたがランプにしたら好評で、
ここ数年地面でも栽培してます。

 (所有者が分からない耕作放棄地にゲリラ栽培してます)
 
 
昨年廃材で建てた農具小屋。
 
屋根に5cm程の土を敷き詰めただけですが、
今年も無事屋上緑化しました◎
 
ただの雑草ですが、
この繁殖力は凄いですね!
 
 
ひょうたんと同時進行で田んぼの草取りも。
 
今年の猛暑はなかなかの修行ですね。。。
 
自然を味方に、農のある生活を◎
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿