2014年4月14日月曜日

春休みの竹小屋制作

3年生の春休み、親子二人で
野宿用の竹小屋作りしました。
特にキャンプマニアでもない我が家ですが、
「野宿したいね~」って話で盛り上がり
その勢いで制作スタートしました♪
 
場所は昨年タダで借りて開拓した
リクの畑。
(昨年の様子)
 
家の裏山から大量の竹を切り出して。

大地に打ち込む杭は間伐材を代用。

海岸から拾ってきた石を台にして。

平行器でバランスとって

構造が素人丸出しですが。。。

竹の曲りを確認して

釘で固定していきます。

穴掘り器でぐるぐると。

柱を立てて

先程の杭の先端(土に埋める部分)を
腐敗防止のため焼いて

打ち込みます。

ちょっと休憩。。。

まだまだ小さいエンドウ豆。
この他、ニンニク、タマネギ等が植わってます。

ここではターザンごっこもできます♪

屋根用の竹を大量に割って
交互に組みます。

完成!
縄、釘代など、総工費は300円。

この春休み、自作ロケットストーブの使い方も
憶えました。
 
火遊び大好き!
 
この夏、ここで音楽イベントやりたいそうです。。。
 
がんばってー!
 
 


3 件のコメント:

  1. おお、屋根をこんな作り方があったとは素晴らしい発想ですね

    返信削除
  2. はじめまして、竹小屋づくりとても関心があります!
    もっと詳しく知りたいです😊

    返信削除